ギターといったらエフェクター!ウサヘンのエフェクター自慢!

スポンサーリンク

以前、ギターの自慢をしたんですがエフェクターも自慢したいウサヘンが来ましたよ。

 

www.letitrock.info

 

エフェクター、いいよね。

ウサヘンがギターを始めたのは1986年くらいの話です。

その頃は今と違って圧倒的に情報がないので、ギターとかアンプとか、エフェクターとか、少ない情報の中から選ぶしかなかったんですよね。

せいぜい、ギターマガジン、ヤングギターくらいですね。

今はYoutubeで音を確認してから買えるから当時のことを考えると雲泥の差です。

ジョン・メイヤーみたいな音が出したい

これがウサヘンのエフェクターボードです。

アンプはFENDER Blues Juniorなんですが、中国で買ったモード切替がないモデルです。

出したい音の方向としてはジョン・メイヤーみたいなストラトの太い音、っていう感じです。

f:id:usaohendrix:20180125154537j:plain

右から左に直列で繋がっています。

  • Mooer Pure Boost クリーンブースター
  • Jim Dunlop Crybaby ワウペダル
  • Mooer Blues mood オーバードライブ
  • Ibanez Tube screamer TS808復刻版 オーバードライブ
  • MXR Phase90 フェイザー
  • JOYO D-SEED デジタルディレイ

という内容ですね。

エフェクターを選ぶ基準:操作がシンプルで価格が安く、音が良い

ギター雑誌を毎月買っていたのは1996年くらいまでで、その後は目を通すこともなくなっていたのですが、最近見たら昔と全然違っていて驚きました。

中でも中国のメーカーが有名なブティック系のエフェクターをコピーしたペダルが安くてかなりオリジナルに忠実、ということを知り、今のボードにも3つが入っています。

また、出したい音がシンプルなのもありますが、扱いやすいというのもポイントです。

マルチエフェクターなんかも若い頃は持っていたりしましたが、結局使いこなせなかったりすることが多かったんですよね。

クリーンブースターは掛けっぱなし!

クリーンブースターって昔はなかったな、たぶん。 

これは元ネタはXoticのRCブースター。クリーンブースターといえばこれ、という機種ですね。

いまいちクリーンブースターの役割がわからなかったのですが、踏んでみるととてもいい! 音に艶が出るというか、張りが出るという感じで、基本的に常時オンにしています。

RCブースターを試したことがないので比較はできませんが、かなり近い音になっているみたいですね、MooerのPureBoost。 小さいけど作りも安っぽくないし。

YOUTUBEに比較動画があったので興味のある人は見てください。


Mooer pure boost VS Xotic RC boost

 

Mooerは中国のメーカーですが、激安で高品質なエフェクターを次々に発表していますね。日本ではアマゾンや楽天でも安く買えると思いますが、中国だともっと安く買えます。

ワウペダルはCrybaby

ワウペダルはファンクっぽいことがやりたいときに欲しくなりますね。

ウサヘンはJimDunlopのCrybabyをストックのままで使っています。 

 歪み系は2つ、Blues DriverとTS808

一つはこれもMooerのBlues Moodというペダルです。

BOSSのBlues Driverのコピーモデルですね。 

比較動画を見るとよくわかるけれど、かなりいい出来ですね、このペダル。

軽めのクランチにセッティングして少しだけジャギっと感を足すのに丁度いい感じです。
踏みっぱなしでもっとクリーンにしたいときは手元のボリュームを絞る、という感じです。

 

後ろにはアイバニーズのTS808を。

 2004年位に買った復刻版です。太さ、スムーズさを足したい時に踏む感じですね。気持ちよくサスティンする感じがいいです。

フェイザーはファンクなカッティング用だけどあまり出番ないッス

飛び道具としてMXRのPhase90を入れています。
こういうのを踏んでカッティングをするようなバンドでプレイしたいと思いつつ実現していませんね。

デジタルディレイも中華ペダル

最後の白いのがデジタルディレイで、これも中国のメーカー、JOYOの製品です。

2つのセッティングをメモリーさせておくことができます。

 

操作もシンプルで扱いやすいのが気に入っています。


Joyo D-SEED Dual Channel Delay Pedal Demo

これもデモ動画がYOUTUBEにたくさんあったのでその中から一つを貼ってみました。

 

せっかく上海にいるんだから中華ペダルを色々買っちゃうかな

今は日本にいるウサヘンですが、来年はまた上海に戻って生活するので、そしたら中華ペダルをいろいろ買って遊ぼうかな。

いわゆるブティック系のペダルのコピー製品とか、かなりレベルが高いものが色々出ているみたいなので、来年落ち着いたらそういうのもいいな。