上海ディズニーランド!海賊船で宝石を探せ!

スポンサーリンク

こんにちは。ウサヘン娘が冬休みになったので親子三人で上海ディズニーランドに行ってきました!

上海ディズニーランドはウサヘン家から車で30分!

ウサヘン嫁と娘は10月の国慶節期間中に一度親戚を連れて行ったことがあるけれど、ウサヘンは今回が初めてです。

当日、娘の居留許可の切り替え申請で入境管理局に行く用事があったため、朝イチからではなく10時30分頃に到着。

上海ディズニーランドはウサヘンの住んでいるエリアから近く、車で30分くらいで着いてしまうんですよね。嫁の会社の方が遠いよ・・・

まず、アプリを使ってファストパスを取ろう

上海はもうすぐ旧正月なので、ディズニーランド内の装飾も旧正月モードです。

f:id:usaohendrix:20180130231834j:plain

厳重な荷物チェックの後、さっそく中へ。ダウンロードしておいたアプリで各アトラクションの待ち時間を確認します。

このアプリ、マップ上の自分の位置とアトラクションやトイレ、レストラン等の位置が確認できる他、待ち時間やショーの時間等が確認できる上、ファストパスも取れるという優れもの。

f:id:usaohendrix:20180130232006j:plain

園内はフリーのWI-FIもあるので至れり尽くせりです。

10時30分時点で『トロン・ライトサイクル・パワーラン』と『ソアリン・オーバー・ザ・ホライゾン』はファストパスがなくなっていたので、とりあえず『ピーターパン空の旅』のファストパスを取りました。

この日は平日かつ月曜日ということもあってか、人が少ないのでファストパスなしでもかなり楽しめそうです。

グーフィーも旧正月モード!

そんなことをしていたらグーフィーが来た!

キャラクターグリーティングが始まったので早速写真を。

f:id:usaohendrix:20180130231851j:plain

アイ・オブ・ザ・ストーム:ジャック・スパロウ船長のスタント・スペキュタクラーを見よう!

まず、時間的にすぐ見ることができるショーを見ることにしました。

ジャック・スパロウ船長が主人公のスタント劇ですが、結構大がかりで面白かったです。

全編中国語ですが、中国語がダメでも楽しめます。

最後に海賊が金貨を配るんですが、ウサヘン娘は貰うことができましたよ。それほど多くは配らないので、金貨が欲しいなら頑張って最前列に座りましょう。

f:id:usaohendrix:20180130231931j:plain

カリブの海賊!すごくいいぞ!

 次はカリブの海賊へ。日本のディズニーランドにもありますが、上海のは映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズをベースにしています。

つーか、『パイレーツ・オブ・カリビアン』がアトラクションを元ネタにして作った映画なんだけどね。

f:id:usaohendrix:20180130231924j:plain

一回で大勢乗れるから待ち時間は終日通して10分という表示でした。

日本のカリブの海賊はあっさりしたアトラクションですが、上海のはかなりいい感じ!

プロジェクションマッピング等ハイテクを駆使した楽しいアトラクションになっていましたよ。

ちなみにウサヘン親子は2回乗りましたが、エンディングが違ってましたね。

食事は1人予算100元!

この辺でお昼になったのでバルボッサ・バウンティで食事。バルボッサ船長がオーナーの店なんですね。

f:id:usaohendrix:20180130231940j:plain

 

こんな感じのチキンと写真がないですがスペアリブを食べました。チキンの方が美味しいかな。

f:id:usaohendrix:20180130231956j:plain

アナ雪のミュージカルで盛り上がる!

腹ごしらえの後はフローズン・シング・アロング・セレブレーションを見ます。

全編中国語のミュージカルですが、言葉がわからなくても全然大丈夫ですね。

メインのキャストは欧米人でしたが、中国語でセリフを頑張って話していましたよ。

f:id:usaohendrix:20180130231947j:plain

クライマックスでは雪が降る!

ピーターパン空の旅はまったりしすぎ?

上海ディズニーにしかないアトラクションに乗ろう!ということでピーターパン空の旅をファストパスで。

プロジェクションマッピングを駆使したアトラクションでしたが、いまいち盛り上がりに欠けるな、これ。

ちなみに上海にしかないアトラクションはカリブの海賊をはじめ、

  • トロン・ライトサイクル・パワーラン
  • ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン
  • キャンプ・ディスカバリー

等いくつかあり、ジェットコースター系はファストパスもすぐなくなり、待ち時間も長いのですが、ウサヘン娘がジェットコースター系が苦手なので怖い系は全部スルーです。

ファストパスはこんな感じで使う

ファストパスはアプリで取るよ、と話ましたが、チケットをアプリのカメラでスキャンするとファストパスが取れるようになります。

使うときは下記のようにファストパスのQRコードを表示させて・・・

f:id:usaohendrix:20180130232040j:plain

リーダーに読み込ませるだけです。

f:id:usaohendrix:20180130232015j:plain

なんだかんだで10のアトラクションを見て帰宅

上海ディズニーランドのパレードは日中に1回だけで夜はありません。

日中のパレードも最前列で見たい!ということでなければ場所確保などしなくても充分に楽しめました。

その後、いくつかのアトラクションを楽しんで、結局10のアトラクションを見ました。

 

夜のショー、イグナイト・ザ・ドリームは8:30からですが、内容は東京ディズニーランドのショーと同じで花火付き、と前回も見たウサヘン嫁と娘が言うので、見ないことにして、ショーの間に待ち時間が長かったソアリン・オーバー・ザ・ホライゾンに乗ることに。

8時10分の時点で待ち時間45分という表示でしたが、15分程度で乗れました。

f:id:usaohendrix:20180130232105j:plain

これもちょっとあっさりしてたけど楽しかったな。

海賊船・サイレンズ・リベンジで宝石を探そう!

こんな感じで10時半頃から閉館まで目いっぱい遊びましたが、日中のショーの類をきっちり見ようとすると朝イチからこないとダメですね。

今度はもっと暖かい時に行こうっと。

カリブの海賊近くに海賊船が停泊しているんですが、この海賊船、宝石探しゲームがあるんです。

海賊船は3フロアに分かれていて、下記のような喋る肖像画が掛かっています。

地下1階の肖像画はジャック・スパロウですが、宝石が6個隠してあるけど見つけられるかな?と喋りかけてきます。

f:id:usaohendrix:20180130232140j:plain

ウサヘン親子は地下1階のフロアで宝石探しに挑戦、キャストにヒントをもらいながらなんとか6個、見つけました!

f:id:usaohendrix:20180130232055j:plain

6個ちゃんと見つけるとキャストからステッカーを貰えます!じゃじゃーん!

f:id:usaohendrix:20180130232343j:plain

皆さんも上海ディズニーランドにいったら海賊船の宝石探し、やってみてください。

結構見つからないところに隠してあるんだよな・・・