ウサヘンのギター自慢!謎のストラトキャスター!

スポンサーリンク

こんにちは。ヘンドリックス感が全然ないのでウサオ・ヘンドリックスのヘンドリックス成分を出していきます。

俺のフェンダー・ストラトキャスター!

ウサヘンはストラトとレスポールを1本ずつ持っていますが、そのうちストラトはこんなやつです。

外観は62年のヴィンテージストラトモデル、なんですがメイプルトップなんですよね。

f:id:usaohendrix:20180125154624j:plain

このギター、1994年にロサンゼルスの有名なギターショップ、GuitarCenterで購入しました。

GuitarCenterの30周年記念モデルとして売っていたギターで、プレートに刻印が入ってます。

f:id:usaohendrix:20180125154636j:plain

ウサヘンのは250本のうち、198本目のギターです。

f:id:usaohendrix:20180125154643j:plain

レアと言えばレアだけど・・・

ストラトでメイプルトップという仕様はあまり見たことがないのでレアといえばレアですが、値段が900ドルくらいだったことを考えるとおそらくFender MEX製だと思います。

当時のFender USA製の62年のヴィンストは1200ドルとかしていた気がするので…

Fender MEX製だとすると当時の仕様そのままならピックアップはTEX-MEXかな?

ピックアップ切り替えスイッチは3点から5点に交換

ピックアップの切り替えスイッチは3点だったので、ハーフトーンが出るように5点のスイッチに交換してもらいました。

素性がはっきりしないけど長い付き合いなので気に入っているよ

というウサヘンのストラト、スペックが良くわからないんですが、なんだかんだで20年以上弾いているので気に入っています。

1弦の16フレットあたりをチョーキングするとちょっと音が詰まるけれど、指板のRがきつめだからそんなもんだろうと思っています。

Fenderの日本製ギターを買おうかと思った

日本にいる間、ギターを触らないでいたらちょっと弾きたくなって、ストラトを1本買おうと思い、楽器屋さんに弾きにいったんですよね。

予算的には10万円以内?

 メイプルネックのストラトもいいな、とか思いながらこの辺を試奏したんですがしっくりこなかったな…

そこで、パーツやピックアップを交換してGuitarCenter30周年ストラトを育てる方向で楽しむことにしました。

とりあえず、ピックアップその他の交換からやっていきますよ。